Tokyo豆柴日記

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧




おとなしめ論さん

今朝はなんだか大人しい論さん。

えさを40gに増やして、手であげるようにしてから少しいい子になったのかな?


e0234569_11485134.jpg


凛々しいなぁ♬


e0234569_11485392.jpg


か、可愛いなぁ♪

こんな日は会社なんかいかないで、論さんをお散歩に連れて行ってあげたいね。

ロンロン、今日はお母さんがお散歩しにきてくれるはずだよ!
[PR]



by mameron1212 | 2011-04-28 11:01 | ろん君

犬の匂い

新米飼い主として、犬を初めて飼って知ったことを記録しようかなと思います。


まず気になる犬の匂い。
ないといっては嘘になります。論さん自体は香ばしい匂いがして笑、洋犬を飼ってる人にとっては、これまた和風の匂いらしいです。

ただ、論さんの匂いというより、やっぱりちーさん(尿)の粗相の残り香が1番匂う気がする。。

そこで私は、アンモニアには酸性だ!ということで、お酢を薄めたスプレーを拭き取ったあとにかけています。拭く時は、場所に重曹をふりかけて硬く絞った雑巾を使っています。
市販のスプレーも買ってみたけど、なんかシメジの香りがして笑、私が気になるから、専らお酢スプレーです。

後は朝起きた時、家に帰ってすぐ、は換気して空気を入れ替えます。日中はイオン発生器を置いてます。

論さん自体は今のところ2週間に一度シャンプーされてます☆ただ、夏は増やしたほうがいいのかな?これまた体験してみないとです。

e0234569_19505377.jpg

コーラちゃんの歯磨きガムを強奪して食べるロンロン。
[PR]



by mameron1212 | 2011-04-27 19:40

お友達・・・・できたかな? コーラちゃん

友達がダックスとトイプードルを飼い始めたので見に行って早1ヶ月016.gif


とうとうコーラちゃんとロンさんのご対面の日です!012.gif012.gif
うちには車がないので、キャリーバッグにいれて電車でいかなくちゃいけない・・・30分ほどですが自我がでてきているので嫌がるのではないかと朝から心配で、
とりあえず疲れさせようとお散歩。

帰ってきて水を飲ませてキャリーバッグに詰め込んで出発!!

そして・・・
e0234569_23493016.jpg

コーラちゃん♪ ちょっとだけどやはり1カ月で大きくなりました053.gif

とーーーってもいい子で、人にはすぐおなかを見せてじゃれるし(驚愕!!)
自分より大きなろんさんにも果敢に挨拶にきてくれました

なのに・・・ろんさんときたら段々興奮しちゃって、しまいにはちょっと吠えて、それでも何度かはコーラちゃんから あそぼ♪ って寄ってきてくれたのに さらに吠えたら・・・

とうとうきてくれなくなりました・・・・054.gif

ほんっとごめんねコーラちゃん・・

ろんさんには落ち着かせるために、おやつを投入。
e0234569_23533914.jpg


しばらくお姉さんたちに遊んでもらって、
e0234569_23544190.jpg


落ち着いたら とうとう今度は自分からコーラちゃんに近づいて二人で遊ぶようにもなりました。
でもコーラちゃんはちょっとびびったりもしてた、、けど遊んでくれた・・・本当にいい子・・・
e0234569_23564475.jpg

e0234569_23572347.jpg

e0234569_23573992.jpg


(コーラちゃんややびびって、友達の脚の上に避難)


ろんさん、今日はお友達と遊べて良かったね!
そして、教訓だよ・・・仲良くなりたいお友達には吠えない。しつこくしない。

分かってくれてるといいです笑。

ろんさんついつい好きすきいいすぎるから・・・これは1番大好きなお姉さんに甘えているところ
e0234569_013633.jpg



私はまたもどっと疲れました・・・なんせ・・・重い!!笑
4kg超えたんじゃないかと踏んでいます。帰った後はろんさんをケージにいれてゴルフ練習へ。
なんだかとってもactiveな休日でした。
[PR]



by mameron1212 | 2011-04-25 00:04 | ろん君

パピーパーティ行ってきました!

先週、病院で もっとアルファ化(ボス化)頑張ってください と言われて以来、
危機感を持っておりました。

e0234569_20551775.jpg


柴犬のいろんな方のブログを拝見しているうちに、パピーパーティなるものの存在を発見!!

仔犬のうちに、社会化 というものをやっておくと、後々までいい子になるとのこと。

ロンさんはとても人懐っこくて 色々な人に耳を倒して歓迎していますが、 その人に口や足を触らせるかと言ったらまた別問題。おかげで、先週、初めての獣医さんに 歓迎のポーズをしていたのにも関わらず、触ろうとしたらギャンギャン言いました・・・

e0234569_2042677.jpg

(これは悪戯ロンロン。 なぜかティッシュが好きでこっそりゴミ箱からとってきてみたら、
ゴミ箱のふたが首にはまっちゃいました笑。これ見たときは相当笑いました。笑)


で、ネットで検索して、同じ区内にあるしつけ教室(幼稚園・・ てか犬にも幼稚園あるんだ!)へ。

結果からいうと・・・

柴犬の難しさを痛感!007.gif

です。。。。
5匹ほどいて、ロンさん以外はみな洋犬。
トレーナーさんの説明も、柴ちゃんの場合は、 などとわざわざ説明してくださり。。
とにかく、他の子たちと比べて、勝気な論さんでした。自我が強いというか。
また、他の飼い主さんに抱っこしてもらう、の場面では、
他の子たちはみんな他人でも抱っこしてもらうのですが、ろんさんは嫌がったりした場合もあり、
「柴犬は飼い主さんに忠実で他の人にはいい顔しないことが多いんですよ」等と言われたり・・・


今日は旦那さん不在だったので一人で行ってきたのですが、
どっと疲れてしまいました・・・008.gif

幼稚園にも入園したほうがいいですよ。

とのアドバイス。ちなみに16回で10万ほど。現金のみ065.gif
犬の幼稚園、、どうなんでしょうか・・・?
御存じの方、アドバイス頂けると幸いです。。。

e0234569_20523431.jpg

もっと他のお友達と遊びたいなぁ


しかし、新米飼い主は本当に日々勉強です・・!
知らないことだらけのDog life・・・012.gif 
後々ブログを見返して、あんなふうに苦労したこともあったなぁ なんて笑えるようになりたいです^^
[PR]



by mameron1212 | 2011-04-23 20:56 | ろん君

新しいオモチャ

e0234569_19395329.jpg


久しぶりに新しいおもちゃをあげてみました。
あまりおもちゃとか高価なお菓子とかをあげないようにしてるので、久しぶりになっちゃいました。
(あっこれは 贅沢させない、というよりは、私自身の歯止めのためです。笑 
ついついモノを増やしてしまいそうなタイプなので・・・)

なんかあまり可愛くないけど、歯にもいいらしい?

で、あげてみたら、、、

案外食い付きがいいp(^_^)q

e0234569_19395518.jpg


カジカジ慌ただしく遊んでます。


e0234569_19395697.jpg


ものの見事に5分ほどでボロボロになりました笑。


e0234569_19395760.jpg



久しぶりだし、500円くらいしたのに、ロンロンではすぐこんなになってしまいました。とほほ



e0234569_19395867.jpg

ぼく楽しかったけど、これ結局なんだったの?
[PR]



by mameron1212 | 2011-04-21 18:58 | ろん君

大反省・・・

うすうす気づいていました。

e0234569_2392075.jpg


可愛い って思ってしまい、若干の問題行為を 反抗期 で片づけてしまっていることには・・・


土曜は狂犬病のワクチンをうちに動物病院に行きました。
今までは女性の若い先生だったのですが、お休みだったようでその日は院長先生が診察してくれました。

最初は普段通り、人懐こく、耳をたおして喜んでいたのですが、
先生が口を見ようとしたら 吠えた!!
 威嚇のため、というよりは 怖がって、だと思いますが
その後も口を触られるのを嫌がって、とうとう手袋をはめて押さえつけられて診察されました。。。007.gif

狂犬病の予防注射は3000円でした。
体重は、3.85kg。
1kgも増えてるよ! と先生も驚き・・・・でも太ってはないと言っていたので骨格がいいのかな?


というより・・・・ とりあえず、アルファ化(飼い主をボスとみなされるようにすること)を頑張ってください。
このままではよくないとの助言をいただき・・・
先月は口を触れてもそんなに抵抗せず、 この調子なら歯磨きもできますね!
なんて言ってもらっていたのに。。。

はぁぁぁぁ・・・・
病院からでたら自分のふがいなさに涙007.gif007.gif

気を入れ替えて勉強しなおします。。。

e0234569_23165165.jpg


良い子の時も多いんだけどなぁ・・・
[PR]



by mameron1212 | 2011-04-17 23:17 | ろん君

2010年12月12日生まれ 論の血統書(JKC)



    名前:茶々丸号

犬舎*東京俵荘  東京生まれ
毛色*赤


父*富士野将軍号 (富士野荘)
2009年9月14日生まれ 黒

母*小花号 (東京俵荘)
2009年4月1日生まれ 赤

父方祖父*富士野久榔号 黒 (富士野荘)
父方祖母*千代姫号 赤 (富士野荘)

母方祖父*黒豆号 黒 (東京俵荘)
母方祖母*春菜号 赤 (シルヴィア ホーム)

曾祖父たち*小次郎号 (富士野荘) 黒武蔵号 (九州愛犬荘)
         黒龍号 (東京俵荘) 小太郎号 (シルヴィア ホーム)

曾祖母たち*春野姫号 (富士野荘) 阿蘇の玉玲号 (高遊荘)
         小花号 (東京俵荘) はるか号 (花岡白水荘)


-----------------------------------------------------------------------


他の方のブログを拝見して、私も掲載したくなったのでupしてみました

こうみるとろんろんの家系?は黒が多いなぁ どうりで濃い目の赤の毛色だわ

若いお父さんとお母さんみたいで見てみたいなぁと思います。
(親の黒柴ちゃんをみせてもらったんだけど、お父さんだと思っていた!お母さんだったんだ・・・)

兄弟に、牡と牝 1匹ずついたと思うから、兄弟犬に会えたら嬉しいなぁなんて思います。

てかろんろんって 茶々丸号 だったんだ。。。笑
[PR]



by mameron1212 | 2011-04-14 20:57 | 論の血統書

待て、できるようになりました!

昨日から教え始めた 待て。

もうすっかりできるようになってきました☆

今日は論さんが大好きな、ヨーグルトのカップを舐め舐め。
e0234569_2140443.jpg


牛乳やらヨーグルトやらが大好きみたいです。たまにご褒美的にちょっぴりあげています。

噛んで攻撃しはじめたら、おなかを向けて持ち上げる。そうすると何故だかおとなしくなります。ふふp(^_^)q
[PR]



by mameron1212 | 2011-04-13 21:37 | ろん君

4か月になりました

ろんさんは今日で生まれて4カ月016.gif

私たちの家にきて2カ月です。

e0234569_19465336.jpg

(いつも部屋でとっていて単調な色合いだから、今日はクッションをうつりこませてみました笑。。)

4か月の今日は、私が仕事とても早く(定時くらいで)終わったので、
急いで帰って、リードをつけて、 待て の練習でした。

e0234569_19483436.jpg

なんですく食べちゃいけないのぉ

一応リードをつけているときは成功したものの、
肝心のえさをあげるときは そこまで成功せず苦笑。でも一瞬でも 待て の姿勢をみせたので
今日のところはよしとしてしまいました027.gif

えさのお皿をとりあげようとするときは注意しないと攻撃してくるのですが、
今朝はだんなさんに噛みついて流血・・・!

これにてしつけをもっと厳しくすることを誓った、新米飼い主夫婦でした047.gif

e0234569_19522389.jpg


ともあれ、4か月おめでとう!これからも一緒に楽しんでいこうね!


あのぉそろそろ僕動いてもいいかな
e0234569_1953779.jpg

[PR]



by mameron1212 | 2011-04-12 19:53 | ろん君

論さんとお花見

e0234569_2349211.jpg


日曜はお天気もよくお花見日和064.gif

e0234569_23543814.jpg



母も来てくれて3人+1匹でシートを広げてお花見です003.gif003.gif

e0234569_2351355.jpg


どうせおなかすいたーって言うだろうと思って、朝ごはんを5グラム減らして、その分を持ってきてあげました。
あとはボーロのおやつ。
たくさんのわんちゃんたちにも初めて会えて、ろんろんは大興奮でした。
黒柴ちゃんが昨日のこたち以外にもいて、改めて人気なんだなぁと思いました。


11時くらいから14時くらいまで3時間。
ろんさんは初めてこんなに長く外にいたものだから疲れ果てちゃいましたぁ

e0234569_2356274.jpg

ぼく もう疲れた 帰りたい

帰りは全然歩かないので母にだっこされたまま(母がだっこしたがったのもあるけど)
おうちまで運ばれたのでしたぁ037.gif

e0234569_2357436.jpg

手を握っても全然怒らない~♪


興奮してたのもあって、途中 可愛い って言ってくれてた人にちょっと吠えたり、
母にも初めはうなったり、
躾けをもっと頑張らないといけないなぁと 飼い主としては反省した日でもありました・・・008.gif


お疲れろんろんをぱしゃり061.gif
e0234569_001528.jpg


ずりおちてるよぉーー
[PR]



by mameron1212 | 2011-04-12 00:03 | ろん君

極小豆柴になるはずだった柴犬のロン。犬飼初心者のドタバタ日記です。
by mameron1212
プロフィールを見る
画像一覧

**Profile**

*ロン(論)*
生年月日:2010年12月12日

出身犬舎:東京俵荘

毛色:赤に黒毛も混じる

体重:9.3 kg (diet中)

極小豆柴のはずだった、おデブキャラの俺様キャラ。
犬も人も好きだけど、一方内弁慶でこわがりさん。
好きなものは、食べ物・ティッシュ・ボール遊び。
ぼくはイケ柴だよ♪

*私*
ただ今育休中の論の飼い主。
教育ママを目指しているわりに、初心者すぎて息子・ロンはオレオレに。
好きなものは、ロンと赤ちゃんのアテレコ・お風呂で読書・家族でお出かけ。

*旦那さん*
論一家の大黒柱。
みんなのわがままを受け止めます。
サッカー以外の趣味がないのがちょっと悩み。

*赤ちゃん*
2012年1月生まれの女の子。
第1子のはずなのに、ロン長男がいるのでいい意味で2人目的な優等生。

フォロー中のブログ

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧