Tokyo豆柴日記

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




10代の男の子

ロンロンはただいま8か月。

人間でいえば、10代の男の子だそうです。
つまり、運動したい盛り!

去勢はしてますが、運動欲求はたいして減っていない模様。。

そこで、休日はなるべく外出させるようにしてます♪
うちには車がないので一苦労ですが、一緒の外出は楽しみです。


e0234569_2234434.jpg

僕楽しいなっっ♪


犬にfriendlyなcafeにて。私も論もニッコニコ(*^_^*)

近くの芝生で旦那さんにたくさん走ってもらって今日は満足かな?



e0234569_22344345.jpg

すぴー

いっぱい運動すれば、家で悪さをすることなく、おっとり過ごしてしまいには寝てしまいます。

、、、天下泰平ロンロン!笑。
[PR]



by mameron1212 | 2011-08-30 22:28 | ろん君

論、名前の由来

書いていなかったので、論 という名前の由来について記しておこうかなと思います016.gif

呼び名は、ロンだのロンロンだの、ろんさん・ろんさま・ロンタン・おちび などなど・・
わりと自由に呼んでますが基本全部自分のことだと認識してるみたいです笑。

ロンとの出会いは今年の2月なのですが、去年の年末、初めて「豆柴」との出会いをして以来、
猛烈にその可愛さにはまってしまい、結局散々悩んだ挙句、旦那さんを説き伏せて論を迎えることとなりました。

e0234569_11513822.jpg

(ロンロンは二重です)

年末にネットで見て以来、柴犬.comを毎日チェックしていたので、だんだん、犬の顔にも違いがあることを知っていきました。

e0234569_11514018.jpg


結局、可愛いのも大事だけど、やっぱり実際会って決めたいなと思い、東京都にある、東京俵荘さんで、ロンロンと出会います。
 
e0234569_11514194.jpg

実は、最初は 初心者には飼い易いという、女の子にしようかなぁと思っていました。
で、名前は ラムちゃんにしようと思っていたんです。

でも・・・どちらにせよ、去勢・避妊手術はしないといけないと思っていたので、
そうなると、同性の女の子から摘出してしまうのがどうしてもしのびなく、、、(もちろん男の子もかわいそうですが) 結局一般的には甘えん坊で可愛いと噂の男の子にしようと思い始めます。
e0234569_11514295.jpg


ラムちゃんから考えて(ラから活用させて)、はじめは レンくんにしようと思っていたのですが、
ろんと初対面したとき、とてもぼーっとしていたので(おそらく動じない性格だったのだと思います今思えば)、
レンっていうほど鋭くないね笑
って話になって、さらにラ行活用して、ロン になりました♪

柴犬だから、漢字もあげようとおもって、

本人も気に入ってくれてるといいなぁ笑~003.gif
[PR]



by mameron1212 | 2011-08-26 11:50 | ろん君

歯磨き問題

今は幼犬なのでピカピカの歯が自慢のロンロン。


e0234569_22315944.jpg



でも、歯磨きは犬も頻繁にしたほうがいいらしく、悩んでます。。
口に指を入れる練習もちょくちょくしてるんですが、手に手拭いをもった状態で触ろうとすると、嫌がって噛んできます(。-_-。)
もう手拭いを見ると条件反射みたいなかんじです。


e0234569_2232299.jpg


でへへ

甘えモードの時にやってもダメ。
やっぱり繰り返しの訓練しかないんでしょうか?
グリニーズもたまにあげてますが、やっぱり表面の汚れは磨かないと取れない気がする。

犬を飼っていらっしゃる方、よかったらアドバイスお願いします(。-_-。)


e0234569_2232578.jpg


写真だと丸さが写らない。
[PR]



by mameron1212 | 2011-08-20 22:26 | ろん君

かまってちゃん

ドラ息子、論さんは今日も健在です。

家に私たちがいても、見ていられないときはケージに入れられてるロンロン。

基本出してあげる時には構っているんですが、ちょっと放置する時間が長くなると、ロン様はかまってちゃんになります。

足の親指をかじってみて、反応を楽しむ。
コラっと言うと調子に乗って続ける。

完全に躾不足と言われそうですが苦笑、ツンデレロンさんはこんなかんじです。

調子に乗りすぎて抑えられてるところ。

e0234569_2258043.jpg

ぎゃあーやめれー

それでもやめない時は抱っこすると落ち着きます。

e0234569_2258194.jpg

でへ〜♪

かまってちゃんにならない時は、最近はなぜかカーペットを掘ったり、ソファをパンチしたりします。


e0234569_2258168.jpg

とりゃとりゃとりゃあー!

ちなみにこれをやるとド怒られます。大抵は、おうち!と言われ、しぶしぶケージに戻る感じになります。笑。

お盆休み欲しかった。。
特に夏休みもない飼い主でした。。

東証様閉まれー
[PR]



by mameron1212 | 2011-08-16 18:43 | ろん君

くだもの好き?

今日はサッカーの日韓戦でした☆
なんとか私はギリギリ入場に間に合い、旦那さんも前半途中で帰宅して、ご飯食べながら観戦しました。


e0234569_2312687.jpg

そんなことより僕はこれが気になるんだい!

論の目線の先にあるのは、、



e0234569_2313055.jpg

すいか!
人生初の香りにロンロンは興味津々。


e0234569_2313234.jpg

僕も食べたいな。。

可愛くてついついあげたくなってしまいますが、私たちが食事しているテーブルからはものをあげないのがルール。
おかげで要求したりはしません。


e0234569_2313592.jpg

ぶー


e0234569_2313866.jpg

いいもん、サッカーみるもん



e0234569_2314146.jpg

…ちょっとだけ、ダメ?

犬も果物が好きなんでしょうか?
桃にも全力で興味を示します。いい香りだからかな?


e0234569_2314337.jpg

今日もいい子だよ♪


e0234569_2314573.jpg

あれ、この角度だとあんまり可愛くない。

写真より実物のほうが可愛いのになぁって思う、飼い主おばかでした。笑。



e0234569_2314885.jpg

[PR]



by mameron1212 | 2011-08-10 22:53 | ろん君

おもちゃ遊び

1人遊びさせない
5分弱遊んでやめる⇨休憩を何セットかする
まだ遊びたい欲が残っているうちにやめる
最後は飼い主が勝つ


服従心を育てるためにも、1人遊びはダメだそうです。1人遊びしてて偉いなぁって思っていたからこれは辞めさせないと。。


e0234569_1952367.jpg


ブサ顔ロンさん♪
[PR]



by mameron1212 | 2011-08-03 19:02

極小豆柴になるはずだった柴犬のロン。犬飼初心者のドタバタ日記です。
by mameron1212
プロフィールを見る
画像一覧

**Profile**

*ロン(論)*
生年月日:2010年12月12日

出身犬舎:東京俵荘

毛色:赤に黒毛も混じる

体重:9.3 kg (diet中)

極小豆柴のはずだった、おデブキャラの俺様キャラ。
犬も人も好きだけど、一方内弁慶でこわがりさん。
好きなものは、食べ物・ティッシュ・ボール遊び。
ぼくはイケ柴だよ♪

*私*
ただ今育休中の論の飼い主。
教育ママを目指しているわりに、初心者すぎて息子・ロンはオレオレに。
好きなものは、ロンと赤ちゃんのアテレコ・お風呂で読書・家族でお出かけ。

*旦那さん*
論一家の大黒柱。
みんなのわがままを受け止めます。
サッカー以外の趣味がないのがちょっと悩み。

*赤ちゃん*
2012年1月生まれの女の子。
第1子のはずなのに、ロン長男がいるのでいい意味で2人目的な優等生。

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧