Tokyo豆柴日記

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




春の訪れ

今日は寒いですがだんだんと東京も春らしくなってきました。


e0234569_21112337.jpg

お散歩コースの球根もだんだんと花を咲かせているようです。


e0234569_21112357.jpg

クロッカスかなぁ?


e0234569_21112483.jpg

こちらの植え込みも綺麗!


e0234569_2111252.jpg

早くいこーってばぁ

それにしてもまだ一度も一眼レフで撮った写真をブログで使ってません…撮ってはいるのですが、ブログ書くのもついついiPhoneで…

お花見にロンも連れて行ったらそのこそ!
毎年桜ってうまく撮れないなぁと思っていたのでデジイチならうまく撮れるかなと期待して(*^_^*)
[PR]



by mameron1212 | 2012-03-23 21:04 | 論とおでかけ

初めて尻尾を振りました!

論が初めて尻尾を振りました!

何に対してか…
わかりません笑。

なんと寝ながら振っていました笑。

いい夢見たのかな?


e0234569_1975675.jpg

ん、なぁに?

慌てて動画撮ろうとしたけど間に合わず。


e0234569_19757100.jpg

もぉおこさないでよぅ
[PR]



by mameron1212 | 2012-03-21 19:05 | ろん君

柴犬ボス化対策

ロンはようやく1歳と3か月。

犬は1歳半で成犬になるそうで、まだ思春期の坊ちゃんというかんじです。

今でこそ、甘えん坊になったり、
私がいなくなるとそわそわしちゃうようになりましたが、当初はいわゆる
ボス化、α化、というのに悩みました。


初めてロンをみたトレーナーさんに、元々柴犬のなかでも強いほうなので去勢はホント早めがいいです、と言われたほど(>_<)

兄弟犬の中でも身体が大きく、1番いいおっぱいの位置を確保してた子らしく、私はその男気と笑、動物として強そうという点、あとはイケメンさ笑、に惹かれてロンを選んだのですが、その選択を誤ったかなぁ…と本気で悩んだりもしました。


今も生意気ロンロンですが


e0234569_22451287.jpg

ムキー

犬にもヒトにもフレンドリーに育ったので一応はよかったなぁと思うので、効果的だった方法をメモ書きしておきます(^_^)

1: リーダーウォーク
リードを短く持って、頭の上で固定し、飼い主は半歩ずつゆっくり歩く。
ロンも初めは死ぬほど嫌がりました…今も悪いことをするとたまにするのですが、今では完全に従って歩いてきます。

2: フリーな時間を作りすぎない
強くない子はフリーでもイイコみたいで私の憧れなのですが、ロンの場合はフリーな時間を少なくすることで効果がありました。今ではフリーにしても落ち着いていられる時間も多いですが、小さい頃はフリーにするとテリトリー確認のためにウロウロしちゃうのでロンのストレス軽減のためにもよかったみたいです。

3: 話しかけすぎない
犬初心者の私は、可愛いのでついつい見たり話しかけたりしていましたが、これは犬の世界では立場が低い個体がする行為だそうです。


後はロンの場合の話なのですが、実は小心者なので、暴力はしない。怒る躾ではなくて、できたことを褒める躾をする、というほうがよかったと思っています。


犬が悪いことをするのは、犬が悪いのではなくて、飼い主が悪いのだ、という厳しいお言葉を自分に言い聞かせて頑張ります!

気に入らないことがあると、わざと怒られることしたりするのでまだまだ躾が足りてないロンロンです…苦笑。

e0234569_22451375.jpg

でもこの怒った顔もかわゆー(*^^*)笑。
[PR]



by mameron1212 | 2012-03-18 22:24 | ろん君

柴犬 in Marunouchi

みんなで丸の内に行きました(^_^)

旦那さんの勤務地も、私の元の勤務地も丸の内なのですが、論と赤ちゃんは初めて。

北の丸公園でのんびりランチを、とおもい、まず新丸の内ビルの地下、

Point et Ligne
http://www.marunouchi.com/common/JP/shop/detail.cgi?SH_MSH_code=4019

で、パンの買い出し♪
美味しいので、ついついたくさん購入。

e0234569_1163550.jpg


ビル風がすごいよ

北の丸公園の芝生でゴロゴロしたかったのですが案外寒かったのでベンチでのんびり食べました。

その後は仲通りをブラブラ♪

e0234569_1163676.jpg


のんびりお散歩したくても寒すぎたので早々退散。

e0234569_1163639.jpg


e0234569_1163613.jpg


ブリックススクエアの中庭で写真撮影して帰りました(^_^)
[PR]



by mameron1212 | 2012-03-17 08:19 | 論とおでかけ

うつらうつら…

またまた飼い主おばか記事ですが…


e0234569_5464250.jpg


論が船を漕いでました(*^^*)
あまりに可愛いので動画やら写真やら撮ったので、その音で目を開けたりするんですが、

寝てないし

みたいにするのもまたかわゆー(*^^*)
と、とにかく癒されました笑。

動画を載っけたかったけど、やりかたわからず…
[PR]



by mameron1212 | 2012-03-11 05:42 | ろん君

柴犬の毛についての疑問

犬初心者、かつ柴犬初心者なわたしが最近気づいたことがあるんです。

それは、柴犬の毛のタイプは大きくわけて二種類あるんじゃないかということ。

e0234569_23352775.jpg

ロンは、この写真の首輪との付け根をみて頂ければわかるように、毛が長いです。背中の1番長い毛なんかは5cmくらいあります。

これがスタンダードかと思っていたら、一方短くて、触り心地がふかふかした毛質の犬たちもいるってことに気付きました。
黒柴ちゃんとか、赤でも白の部分が多い子なんかに多い気がします。

ってこれ、あってますかね?
それともロンだけ妙にながいってことだったりしますかね…?笑。

e0234569_23352888.jpg

僕だって頭の毛はほわほわだもん。

e0234569_23352926.jpg

お尻の毛が伸びすぎて…タテガミみたいでちょっと不憫…(^_^;)

e0234569_23353021.jpg

胸の部分も何か生える方向が気になる
[PR]



by mameron1212 | 2012-03-06 22:11 | ろん君

ファーミネーター

買ってみました。ファーミネーター☆

楽天であまりに安かったので買ったもののリスクヘッジでSサイズにしてしまいましたが、これとっても便利!

e0234569_0271924.jpg


オススメです…って皆様既にお持ちですかね。買ってよかったです♩
大きめ豆柴9キロ論にはSは小さいみたいですが。

週末の一コマ

e0234569_027227.jpg


e0234569_0272387.jpg


e0234569_0272412.jpg


気づいたらラブラブしてる2人。癒されたので連写しました笑。
[PR]



by mameron1212 | 2012-03-05 00:21 | ろん君

極小豆柴になるはずだった柴犬のロン。犬飼初心者のドタバタ日記です。
by mameron1212
プロフィールを見る
画像一覧

**Profile**

*ロン(論)*
生年月日:2010年12月12日

出身犬舎:東京俵荘

毛色:赤に黒毛も混じる

体重:9.3 kg (diet中)

極小豆柴のはずだった、おデブキャラの俺様キャラ。
犬も人も好きだけど、一方内弁慶でこわがりさん。
好きなものは、食べ物・ティッシュ・ボール遊び。
ぼくはイケ柴だよ♪

*私*
ただ今育休中の論の飼い主。
教育ママを目指しているわりに、初心者すぎて息子・ロンはオレオレに。
好きなものは、ロンと赤ちゃんのアテレコ・お風呂で読書・家族でお出かけ。

*旦那さん*
論一家の大黒柱。
みんなのわがままを受け止めます。
サッカー以外の趣味がないのがちょっと悩み。

*赤ちゃん*
2012年1月生まれの女の子。
第1子のはずなのに、ロン長男がいるのでいい意味で2人目的な優等生。

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧