Tokyo豆柴日記

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ダイエット開始?

e0234569_2182639.jpg

ロンだよ

なんだか僕のご飯が減ってるんだよね…
すこ~しだけのつもりみたいだけど、僕はちゃんとわかってるんだ

e0234569_2182749.jpg

お菓子も刻まれた小さいものしかもらえないしさ。。

可哀想に思った飼い主さんのまゆちゃんがキャベツっていうのを茹でてくれたんだけどね、僕は好きじゃないんだよ。
明日は餌に混ぜてみようとかいってる~

e0234569_2182752.jpg

僕はふてくされて、まゆちゃんの弟ってやつに甘えてやったんだ!
弟ってやつは身体が大きいから、抱っこしてもらうと寝やすいんだよ。決して服従しているわけではないからね。

ダイエットなんてしたくないなぁ…
さっさと痩せるにはどうしたらいいのかな?
[PR]



by mameron1212 | 2012-07-30 20:55 | ろん君

トレーナーさんにきていただきました。しつけ編

文章力がないので 箇条書きにて失礼します・・・
とにかく痛感するのは、犬に問題があるわけでなく、常に飼い主に問題はある、ということです。
同じ犬?!と思うほど、トレーナーさんがいるときはとってもいい子にできました。
ロンが初めての犬・・・ですが、同居も2年目になっているのでそろそろ初心者マークを外さねば・・・045.gif

①常に平常心

犬飼初心者の私にとってこれが結構難しいのですが、
遊ぶときも
怒るときも
とにかく平常心です。

ロンの場合、遊び噛みがちょっとあるのですが、
やろうとした瞬間、 おだやかーに おすわり と言います。
おすわり、の声は 低くはっきりと。間延びしない。

興奮してて座らないときは、自分が立ち上がって上から おすわり をかけます。

ちなみに だいっきらいなお洋服も おすわり で落ち着かせ、
待て 待て と言いながら 着れました!
トレーナーさんに言われ、その場でなんども脱ぎ着させたのですが、
テンションは下がりまくりなものの、まったく逃げずに脱ぎ着できるように。

今は夏場なのでお散歩にお洋服はNGのようですが、
部屋でたまに着せてこの効果を保ちたいと思っています。

ちなみに、バンダナの付け替えはトレーナーさんが来て以来、毎日2度ほど行うようにしていますが、
今は完全に落ち着いてできるようになりました016.gif


②いたずらに対して怒るときは いやな音・気が散る音を立てる。

コラ!
と怒ってしまうと、余計テンションがあがってしまうロンなので、私が怒っていることを見せず、
手をたたいたり、猫の鳴きまねしたりすることに。

ちなみに金属音が嫌いなわんちゃんが多いようなのでそれが効果的だそうです。
(ロンは全然嫌いでないのです・・ あまり怖いものがなくてトレーナーさんと考えました。
トレーナーさんが指を鳴らすと止まったのですが、私は鳴らせないので 猫のなきマネで気をそらします笑・・)


③やってはいけないことを伝えるために ここぞのときは、 あ” と低い声を出す。

赤ちゃんのおもちゃをとろうとすることが悩みだったのでそれに対する対処法です。
トレーナーさんがロンをリードでひいていて、私はそばで見ています。
赤ちゃんのおもちゃを取ろうとした瞬間、トレーナーさんはリードを引いてくれる。
その際、私は 一度 あ”! と低く怒る。

この1回だけでそれ以来フリーにしても わざとちらばせて置いていてもとらなくなりました。
かわりに、テーブルの下に入り、あくびをしていました。
これは自分で自分を落ち着かせるための行動だそうです。

④やっぱりリードウォークは効果的
犬を左側に連れて、自分がリードして歩きます。
狭い家のなかでも有効だそう。

ちなみにロンでも普通の首輪とリードではまったく嫌がらなくなっていますが、
トレーナーさんがリードで頭蓋骨の下?で固定してリードウォークしたときは相当嫌がって泣き真似していました・・・ここが一番きゅ!と固定されるので支配度も高いそうです。

まだちょっとわがままですね笑 とおっしゃってました・・^^::

***
以上です♪

それにしても、やっぱり プロってすごい・・・!!
大変勉強になりました。

ちなみに、お値段・・・
1時間半で10,000円です。 

ちょっと高いですかね・・^^;;

相場はわからないのですが、個人的には満足です!

[PR]



by mameron1212 | 2012-07-29 11:38 | ろん君

トレーナーさんにきていただきました。食事編

赤ちゃんと仲良くしてほしい・・・という願いから、
前からお世話になっているトレーナーさんに来ていただきました。
そのかたに自宅にきていただくのは初です。

ロンの性格をみて、この子には怒らない躾があっています、
と言ってくださった優しいガタイの良いお兄さん。

さて、、、

ロンと再会するなり、

落ち着きましたね~!

とほめてくださいましたが、 

太りすぎです~笑 
とも言われました。

で、ですよね・・・

ちなみに何キロが適正ですか?ときくと、7キロくらいじゃないでしょうか、と。

え!!
今9.5キロで2.5キロも減らすと?!

慌てて、7か月くらいで7キロあったとおもいます・・といったら、うーん、じゃあ7.5キロくらいでしょうか・・
と。

まぁ結局は体重ではなくて見た目で判断すべき、かつ同じ体重でも、筋肉があっての7.5キロが理想とのこと。


原因はどうやら、カリカリのエサ・・・
最近、サイエンス◎イエットプロ を買っていたのですが、柴には合わないらしく あまりよくない評判をよく聞きます、とのことです。。。

代わりにいくつか候補を教えていただいた中から、さっそくこちらを注文しました・・・>_<














小分けになっているので鮮度を保てるそうです。


今は太りすぎているので運動はジョグまで、まずは食事制限で体重を減らした後、運動を増やしましょう、だそう・・・
そこまで太っていたか・・・
飼い主反省しまくりです。。。

長くなったので続きはまた・・・

e0234569_20411119.jpg

早速ご飯の量を減らされてるんだい-3
[PR]



by mameron1212 | 2012-07-26 20:42 | ろん君

ロン、回復~(^-^)/

ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました!おかげさまで昨日から元気です。

e0234569_14413391.jpg

流し目しちゃうよ♪

金曜日の夜ご飯を抜いて様子見し、土曜日にでも病院にいくかなぁなんて考えてたら、

今度は赤ちゃんが発熱!
生後初です。

e0234569_14413347.jpg


たいして高い熱でもなかったけれど、土日挟むのも、と思い、朝から小児科へ…


よってロンは自然治癒に任せてしまいましたf^_^;) 朝から普通そうに見えていたのももちろんありますが。

夜も元気でうんさんも普通。
仔犬みたいに家の中を走り回ったりして回復を教えてくれました笑。

e0234569_14413486.jpg

ぼくもう元気だから長いお散歩連れてけ~!

e0234569_14413587.jpg

ストレスためとんどー!

e0234569_14413562.jpg

夕方からロングお散歩行こうね(*^^*)

あ、
ご飯は抜いたけど、お水は飲んで欲しいと思い、お水にかつお節を浮かべてみました!
ブログで教えてもらったんです(^-^)/
よい方法でした!
[PR]



by mameron1212 | 2012-07-22 10:25 | ろん君

まだ辛いよ…

今日もロンは体調悪く…

朝リビングに行ったら既に塊を吐いていてそれを見張ってる。ロンは困ったさんで、吐いたものを片付けようとすると本気で怒ります、…
まずは廊下に連れ出して、頃合いをみて1人で戻り、片付けて、何事もなかったのようにロンを戻しました。

そしたらそのうちまた、キュンキュン言い出してクルクルまわりはじめたので慌てて廊下に連れ出したら、なんと下痢ぴーを!
幸いちゃんと、放置してたビニールの上にしてくれたので被害はありませんでしたが、
普段意地でも家でしないのにこれはかわいそう…-_-b

でも今日は予定があったので、ペットシーツをセットして出かけました。戻ってケージから出したらまたすぐにクルクル始めて、今度は泡だけ吐く(>_<)

夜ご飯は抜いて様子見しています…

e0234569_235484.jpg


こんな風に寝てるから回復するよね、と祈りつつ…

e0234569_235667.jpg

やんちゃロンにすぐ戻りますように!
[PR]



by mameron1212 | 2012-07-20 22:56 | ろん君

夏バテ?

ロンがなんかおかしかったのですが、
とうとう夕方吐いて…

その後のお散歩ではゆるーいうんさん…

お昼にどうしても外にいくと言うのでマンションの下に連れて行って、ちーだけはさせたけど、その時からお腹の調子が悪かったかな…

夕方のお散歩以来、お尻の毛にうんさんが若干ついたままに…-_-b苦笑…とれません…洗わないと。

かわいそうに…!
良くなりますように(>_<)

e0234569_19391475.jpg

ふぅ…
[PR]



by mameron1212 | 2012-07-19 19:36 | ろん君

僕は今…

e0234569_13232693.jpg

代々木公園に来てるよ。

e0234569_13232774.jpg

ドッグラン久しぶりだったからはしゃいじゃったぁ(^-^)/

e0234569_13233692.jpg

もう疲れたから出るーって言いにいって出してもらったんだぁ

e0234569_13233697.jpg

木陰でみんなで休憩したよ

e0234569_13233711.jpg

てへったのしー!
きっとこれからみんなはご飯行くんだよね。僕も食べたいけどもらえないんだぁぶーぶー

e0234569_13233876.jpg

今日の写真は僕らしくとれてるかな。うんうん
[PR]



by mameron1212 | 2012-07-15 13:12 | 論とおでかけ

犬の保育園トライアル

週末1泊旅行に行くのでペットホテルを調べていたら、
犬の保育園トライアル無料、を見つけてしまいました。

こちらです。ラブワン

7月19日までのキャンペーンです。

ペットホテルやトリミングもやっているようなのですが、
犬の保育園のトライアルが気になって体験させてきました。

こちら、何よりいいのが 送迎無料!!(地域は限定されます。)
以前もたまにトレーナーさんのところに預けていたのですが、送迎が何より負担・・・。

預ける前に、困っていることをきいてくれていたので、
それに対し色々アドバイスもしてくださって、
こんな写真もくれました♪

e0234569_1832534.jpg



預けてしまうので、実際なにをやってるか等はわかりませんが、
他のワンちゃんたちと楽しそうに遊んでいたようなので少しはストレス解消にでもなってるといいなと思っています。

ちなみに、困っている、フードガード は、保育園ではまったくでなかったそうです・・・
でたぁ
内弁慶!笑。。。

やっぱり来てもらってみてもらうしかないのかな。
赤ちゃんと仲良くしてほしいので 来てもらうことも考えてます。。
[PR]



by mameron1212 | 2012-07-12 18:02 | ろん君

励まされた本

赤ちゃん用の絵本をいくつかランダムに図書館で借りてきたのですが、

その中の1冊の本に、はっとさせられて励まされました。

それがこちら。
e0234569_19584795.jpg

ゆうたくんちのいばりいぬ シリーズの
こんにちは いぬ

e0234569_19584887.jpg

どことなく、ロンに雰囲気似てる?

e0234569_19584853.jpg

こんな感じで始まり、ゆうたくんは色んな犬とその飼い主さんに会って、いいこと悪いこと色々言われます。

そして最後のページがこちら(*^_^*)
e0234569_19584945.jpg


ゆうた、ひとのいうことなんか気にするな
おれは おれだ

…イケメンすぎるっ(*^_^*)(T_T)

感動したので載せてしまったのですが、絵本を写真にとってブログに載せるのは問題だったらどうしよう…もし問題でしたらご指摘くださいっ

うちの いばりいぬ ロンは週末実家に預けられています。
いないとやっぱり寂しいです…
普段十分遊べない分、実家に存分に構ってもらってね!

e0234569_19585052.jpg

呼んだ?
[PR]



by mameron1212 | 2012-07-08 19:50 | ろん君

雨の日お散歩あるある

e0234569_225229.jpg

にゅん


雨ですね…
雨の日はベビーカーが使えないので、抱っこ紐で赤ちゃんを括り付けてお散歩にいきます。ロンのうんさんを拾うのがなかなか大変です。

何せ重いので、必然的に短かめお散歩になりますが、今日お会いしたワンちゃんは日本犬オンリー!
これがあるある1。
雨の日のお散歩は日本犬が多い… ですよね。

普段、プードルちゃんやチワワちゃんが多いこの界隈で珍しいことです。


あるある2は、ロンがいつもにも増して、うんさんする場所を選びまくること。

ウロウロウロウロしてようやくdone!!

doneしてくれればいい方でたまにしてくれないことも。

e0234569_225432.jpg


それからあるある3はロン用のタオルがなんかロン臭くて、洗濯してもなかなか落ちないことです…笑
これ、地味に悩みです…洗濯で臭いをとるのに良い解決方法があればぜひ教えてくださいっ

e0234569_225583.jpg

流し目ロン様♡

僕は最近ストレス貯めてるんだよ
それはあいつがなかなか寝なくて遊んでもらえる時間が少ないからだよ
e0234569_225753.jpg

ぶー


江の島の記事は次回書きたいと思ってます(*^_^*)
[PR]



by mameron1212 | 2012-07-03 21:46 | ろん君

極小豆柴になるはずだった柴犬のロン。犬飼初心者のドタバタ日記です。
by mameron1212
プロフィールを見る
画像一覧

**Profile**

*ロン(論)*
生年月日:2010年12月12日

出身犬舎:東京俵荘

毛色:赤に黒毛も混じる

体重:9.3 kg (diet中)

極小豆柴のはずだった、おデブキャラの俺様キャラ。
犬も人も好きだけど、一方内弁慶でこわがりさん。
好きなものは、食べ物・ティッシュ・ボール遊び。
ぼくはイケ柴だよ♪

*私*
ただ今育休中の論の飼い主。
教育ママを目指しているわりに、初心者すぎて息子・ロンはオレオレに。
好きなものは、ロンと赤ちゃんのアテレコ・お風呂で読書・家族でお出かけ。

*旦那さん*
論一家の大黒柱。
みんなのわがままを受け止めます。
サッカー以外の趣味がないのがちょっと悩み。

*赤ちゃん*
2012年1月生まれの女の子。
第1子のはずなのに、ロン長男がいるのでいい意味で2人目的な優等生。

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧