Tokyo豆柴日記

タグ:豆柴 ( 54 ) タグの人気記事




トレーナーさんにきていただきました。しつけ編

文章力がないので 箇条書きにて失礼します・・・
とにかく痛感するのは、犬に問題があるわけでなく、常に飼い主に問題はある、ということです。
同じ犬?!と思うほど、トレーナーさんがいるときはとってもいい子にできました。
ロンが初めての犬・・・ですが、同居も2年目になっているのでそろそろ初心者マークを外さねば・・・045.gif

①常に平常心

犬飼初心者の私にとってこれが結構難しいのですが、
遊ぶときも
怒るときも
とにかく平常心です。

ロンの場合、遊び噛みがちょっとあるのですが、
やろうとした瞬間、 おだやかーに おすわり と言います。
おすわり、の声は 低くはっきりと。間延びしない。

興奮してて座らないときは、自分が立ち上がって上から おすわり をかけます。

ちなみに だいっきらいなお洋服も おすわり で落ち着かせ、
待て 待て と言いながら 着れました!
トレーナーさんに言われ、その場でなんども脱ぎ着させたのですが、
テンションは下がりまくりなものの、まったく逃げずに脱ぎ着できるように。

今は夏場なのでお散歩にお洋服はNGのようですが、
部屋でたまに着せてこの効果を保ちたいと思っています。

ちなみに、バンダナの付け替えはトレーナーさんが来て以来、毎日2度ほど行うようにしていますが、
今は完全に落ち着いてできるようになりました016.gif


②いたずらに対して怒るときは いやな音・気が散る音を立てる。

コラ!
と怒ってしまうと、余計テンションがあがってしまうロンなので、私が怒っていることを見せず、
手をたたいたり、猫の鳴きまねしたりすることに。

ちなみに金属音が嫌いなわんちゃんが多いようなのでそれが効果的だそうです。
(ロンは全然嫌いでないのです・・ あまり怖いものがなくてトレーナーさんと考えました。
トレーナーさんが指を鳴らすと止まったのですが、私は鳴らせないので 猫のなきマネで気をそらします笑・・)


③やってはいけないことを伝えるために ここぞのときは、 あ” と低い声を出す。

赤ちゃんのおもちゃをとろうとすることが悩みだったのでそれに対する対処法です。
トレーナーさんがロンをリードでひいていて、私はそばで見ています。
赤ちゃんのおもちゃを取ろうとした瞬間、トレーナーさんはリードを引いてくれる。
その際、私は 一度 あ”! と低く怒る。

この1回だけでそれ以来フリーにしても わざとちらばせて置いていてもとらなくなりました。
かわりに、テーブルの下に入り、あくびをしていました。
これは自分で自分を落ち着かせるための行動だそうです。

④やっぱりリードウォークは効果的
犬を左側に連れて、自分がリードして歩きます。
狭い家のなかでも有効だそう。

ちなみにロンでも普通の首輪とリードではまったく嫌がらなくなっていますが、
トレーナーさんがリードで頭蓋骨の下?で固定してリードウォークしたときは相当嫌がって泣き真似していました・・・ここが一番きゅ!と固定されるので支配度も高いそうです。

まだちょっとわがままですね笑 とおっしゃってました・・^^::

***
以上です♪

それにしても、やっぱり プロってすごい・・・!!
大変勉強になりました。

ちなみに、お値段・・・
1時間半で10,000円です。 

ちょっと高いですかね・・^^;;

相場はわからないのですが、個人的には満足です!

[PR]



by mameron1212 | 2012-07-29 11:38 | ろん君

虫対策

e0234569_12303259.jpg

                            ZZZ・・・

とどみたいですが、ロンは元気にしてます!


e0234569_12303215.jpg

                            ZZZ・・・

私が風邪ひきで家からでておらず、たいした写真もないので(それはいつも?)
今日はロンの虫対策についてちょこっとだけ・・・

おかげさまで肥ゆるっているロンは健康優良児ですが、
湿気むんむんのこの季節、やっぱり少し影響があるみたいです。
お鼻ぱりぱりはちょっとまだ治らないし、あごもちょっと赤くなってるかな・・

論一家の対策その1:ティーツリーオイル




バケツに水をためて、ティーツリーオイルを数滴たらし、
そこにタオルを漬けてギュッとしぼってロンの体をふきます。

殺菌効果や消臭効果があるので、洗うまでにはいかないけどちょっとダシの匂いがしてきたときなんかにやっています。

あとはたまにリードの先(ロン側)にちょことつけたりしています。

効能がどれくらい続くか・・・とかはよくわかりません。笑・・
かなり適当にやってます・・・笑。
残りの水をつかって床を拭いたりもしてます。

記事に書くからとググってみたところ
ティーツリーオイルは安全性がかなり高いらしいですが、個人差あるみたいなので
使う際は、試用してみたりする必要はあるみたいです。

論一家の対策その2:虫きちゃダメ




これをベビーカーにつけています。
赤ちゃんにも安全にできているらしいので、きっとわんちゃんにも安全で効果があるんじゃないかなと紹介してみました。
袋を開けた途端、結構なハーブ臭がしますが、そのうち慣れてきます・・・笑。


みんな虫に刺されませんように・・・☆

e0234569_1230329.jpg

僕はね、おねだりのときだけ甘えるんだよ
[PR]



by mameron1212 | 2012-06-18 12:29 | ろん君

駒沢公園ドッグラン

e0234569_17434930.jpg

僕の大好きドッグラン♪


前後しましたが、駒沢公園ドッグランにも行きました。

駒沢公園のドッグランも登録制です。
ドッグランの入り口には暗証番号がついた鍵が設置してあり、
事務所で登録の際にその番号を教えてもらえます。

小型犬とそれ以外の2つのスペースがあります。
詳しくはこちら

以前きたときには結構混んでいたような気がするのですが、
この日大中小型犬共用ドックランにはなんと3匹しかいませんでした・・・!

若いパグちゃんが遊びに誘ってくれて2匹で追いかけっこばかりしてました^^
隣の小型犬エリアではぷーどるちゃんたちがたくさん!!

でも・・・ちょっとだけ物足りない論一家。
写真を取って退散です。

e0234569_18484166.jpg

紫のバンダナつけられましたー!
力技でカフェから移動するときにかえました♪  →カフェの記事

似合う似合う^^


e0234569_18501220.jpg

ふは~


おまけで・・・
ロンにもこの格好させたいです笑
e0234569_18551120.jpg

[PR]



by mameron1212 | 2012-06-16 21:33 | 論とおでかけ

論の成人式☆

論は無事、6月12日に成人ならぬ成犬になりました016.gif024.gif

・・・ってあってますかね。犬は1歳半で成犬になるってきいたんですが・・・。

飼い主の私が体調を崩して当日には何もできなかったので、
めずらしく わんちゃんケーキ なるものを買ってきてもらいました♪

e0234569_1951119.jpg

かわいいーー!笑016.gif
論にはかわいすぎるかなぁ・・・笑

なんとお値段1,050円!
ロンたん、2歳のお誕生日は私手作りするね053.gif

e0234569_19105892.jpg

まだかな

e0234569_19112136.jpg

まだぁ??

よしっ
e0234569_19121050.jpg

がぶっ

ちょっと大目なので半分は取り上げておきました。

まだまだやんちゃで、落ち着く日はくるのだろうか・・・
と思っていますが、2歳になったら落ち着く、とのお言葉を信じて
やんちゃ坊主とこれからも楽しくやっていきたいなと思っています。

なかなか躾もいきとどきませんが、
こんな風に安心してくれている姿にはほっこりします。
e0234569_19152794.jpg

得意のへそ天☆

e0234569_19155718.jpg


e0234569_19165125.jpg

光をあてて、イケ犬ぽくしてみました♪

どうぞこれからも元気でいてね!
いつも笑顔をありがとう。
[PR]



by mameron1212 | 2012-06-14 19:21 | ろん君

涙もろくなる?

犬を飼っていらっしゃる方なら、あるあるかなと思うのですが、
犬の映画など犬が頑張っている映像を見るとついつい感動してしまいます。

産後のホルモン?の関係ももしかしたらあるのですが、
犬に限らず、動物が頑張っている姿を見るとすっかり涙もろくなった私。

品川のエプソンの水族館に行った時のことなのですが、
イルカショーを見て感動して泣きました笑。
完全に周りから見たら変な人なのですが、一生懸命芸をして餌をもらう姿をみたら
ロンを思い出したりして、涙・・・!ロロちゃんという、ロンと名前が似た子もいたので
余計感情移入したんだと思います笑・

つい最近は、テレビでアザラシと飼育員さんのストーリーを見たのですが、
それをみても涙。

さすがにこれはロンとの関係はないのに、すっかり涙もろくなったわ!
なんて思っていたら・・・
この写真・・・

アザラシさんが横たわっているみたい・・・
e0234569_15222822.jpg

でれーん

最近は家でもこの姿勢ばっかり。

週末またまた代々木公園→Bondi cafeのコースで遊んできました。
暑くて疲れたのか、道行く人に愛想を振りまく気力もないのか、ぐでーんしっぱなし。

e0234569_15222977.jpg

てへっ
[PR]



by mameron1212 | 2012-05-25 15:20 | ろん君

犬の歯磨き

前回の日記にはたくさんコメントをいただきまして、本当にありがとうございました!
身も心も傷を追った新米飼い主の私に、皆様の優しさが染み入りました(>_<)

さて…
気を取り直して…

。・°°・(>_<)・°°・。

仔犬、自慢の白い歯が、だんだんくすんできたロンさん。
思い返せば赤ちゃんが生まれてからあまり真面目に歯磨きしてあげてなかったダメ飼い主の私…

そこでこれを買ってみました。
e0234569_2174110.jpg


何?これ?美味しいの?

チキン味で犬も好き!というキャッチなのですが、論にはどうでしょうか。

e0234569_2174349.jpg

いやだ。

e0234569_2174455.jpg

いやいや。

e0234569_2174559.jpg

あれ、でもいい匂いするかも。

e0234569_2174636.jpg

ペロリ。

e0234569_2174796.jpg

ペロペロ。これなぁに?

e0234569_2174777.jpg

うーん、美味しいかは微妙?

e0234569_217486.jpg

もいちどペロリ。

e0234569_2174991.jpg

まぁまぁかな。

変わりばえしない写真の連続すみません笑。
とりあえず今回は、ペーストが嫌われないようにやってみました。たまに口に触れてみて、あわよくば磨いてみるかんじにしました。
奥歯がまだまだ。

ちなみに…
これは負傷する前の私の手です(^_^;)
[PR]



by mameron1212 | 2012-05-14 21:03 | ろん君

赤ちゃんと柴犬

赤ちゃんは現在4カ月。
柴犬ロンは現在1歳5カ月。

こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、
ロンを育てているときに学んだことは 結構赤ちゃんにも活かせています^^;

そして・・・
面白いのが 赤ちゃんが好きなおもちゃ、というのがまさに、犬が好きなおもちゃ!

カラフルで、音がでて、丸い物だったり、動いたり・・・

たとえばこれ。





ロンは赤ちゃんが来て以来、基本つながれてるのですが、
たまーに自由にしてあげると これを早速とりにいくので
普段は隠しています。

でも、これ、ホント犬も好きだと思うなぁ・・・
ふりまわしても安全だし。

赤ちゃんが使わなくなる頃まだつかえてたら ロンにあげたいなぁ・・と思ってます笑。

e0234569_17195123.jpg

このカラフルなマットも気になる。
e0234569_17195213.jpg

俺様ロンは何でも気になるので、特別赤ちゃんのものだから、というわけではないのですが・・笑。


いつお家リードをはずしてあげれるのかなぁ?
[PR]



by mameron1212 | 2012-05-09 17:26 | 赤ちゃんとロン

GWピクニック

仲良しの友達と、毎年恒例となりつつあるGWピクニック!

去年初めてロンも参加させてもらいました♪
去年の記事

あぁ懐かしい・・・♪
結構頻繁に会ってるみんなにも、あれ、大きくなった?と言われるおデブロン。

e0234569_1314929.jpg


わーぃ僕みんなと一緒で嬉しいな!

外面がいいので今日はとてもいいこ♪
そしてみんなもかわるがわるお散歩に連れて行ってくれたりしてくれて
ロンはデレデレ♪

e0234569_1341181.jpg


そして友達が私とロンの2ショットも撮ってくれてました。
e0234569_136169.jpg

待て

e0234569_1363977.jpg

よし
わぁい♪おやつ!

途中参加しただんなさんとサッカー056.gif
ロンはサッカーもどきが上手。
鼻でパスを受けて、パスを戻してくれます。笑
e0234569_1383289.jpg


でも、ボールの表面は噛まれてボロボロ。(しまいに食べる)

この日はとても天気もよかったし、
ロンが大好きな先輩が作ってきてくれたお弁当もとぉっても美味しかったし、
久しぶりにみんなで集まれて、私もとっても楽しかったです!

皆様来年も宜しくお願いします♪

僕もね!
[PR]



by mameron1212 | 2012-05-07 13:09 | 論とおでかけ

1歳4ヶ月

論は2010年12月12日生まれなので、昨日が1才4ヶ月でした。

e0234569_11303843.jpg

忘れられてたらしいよ…

すっかり忘れちゃっていました。
実は月曜にiPhoneを水没させまして、最近の赤ちゃんのデータがなくなりました…
ロンのデータももちろんなくなったのですが、ここ1カ月(1か月前に同期してました)でそんなにかわってないロンさんなので そこはあきらめがつきましたが・・・(かわいそう)

それでショックの余り風邪をひいてました苦笑。

e0234569_11303932.jpg

ロンの体重ですが…

え、
これは何かの間違いか…?


9.8キロでした(゚o゚;;
流石にもう、豆柴とは言っちゃいけなくなってきた気が…
[PR]



by mameron1212 | 2012-04-13 11:12 | ろん君

寂しいweek?

e0234569_4413246.jpg


ぐっすり眠るロン…

これは実家にいた12月に撮った写真です。
なんでこの写真を載せたかというと、今ロンがいないので寂しくなって携帯のロン写真をみてたからで…

e0234569_4413487.jpg


先週と今週、たまたま実家へ二度行くことになったので、先週自宅に戻る時に母から

ロン置いていってもいいわよ
その代わり部屋を片付けなさい、

との有難いお言葉があり、今はロンは実家にいるのです。


e0234569_44136100.jpg

母からはロンの寝てる写メが毎日送られてくるのですが、その度に寂しくなってる飼い主です(>_<)

ロンにとっては実家にいたほうがみんなに構ってもらえていいに違いないとは思うものの、もしかしたら私たちに会えなくてさみしいかも、とか思ってしまったり…

e0234569_441415.jpg


自宅で構ってもらえず、こんな風に尻尾をだらーんと下げてドアのほうをみたりしたのでこれを見ても悲しくなっていた飼い主…そして割りにそんなに片付けは進みません笑。掃除が楽になったくらい笑。

木曜日の再会が楽しみ!
明日くらいは片付け頑張ろうかな…(^_^;)

あなたの丸っこい背中も恋しいわ♡
e0234569_4414776.jpg

[PR]



by mameron1212 | 2012-02-22 07:34 | ろん君

極小豆柴になるはずだった柴犬のロン。犬飼初心者のドタバタ日記です。
by mameron1212
プロフィールを見る
画像一覧

**Profile**

*ロン(論)*
生年月日:2010年12月12日

出身犬舎:東京俵荘

毛色:赤に黒毛も混じる

体重:9.3 kg (diet中)

極小豆柴のはずだった、おデブキャラの俺様キャラ。
犬も人も好きだけど、一方内弁慶でこわがりさん。
好きなものは、食べ物・ティッシュ・ボール遊び。
ぼくはイケ柴だよ♪

*私*
ただ今育休中の論の飼い主。
教育ママを目指しているわりに、初心者すぎて息子・ロンはオレオレに。
好きなものは、ロンと赤ちゃんのアテレコ・お風呂で読書・家族でお出かけ。

*旦那さん*
論一家の大黒柱。
みんなのわがままを受け止めます。
サッカー以外の趣味がないのがちょっと悩み。

*赤ちゃん*
2012年1月生まれの女の子。
第1子のはずなのに、ロン長男がいるのでいい意味で2人目的な優等生。

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧