Tokyo豆柴日記

トレーナーさんにきていただきました。しつけ編

文章力がないので 箇条書きにて失礼します・・・
とにかく痛感するのは、犬に問題があるわけでなく、常に飼い主に問題はある、ということです。
同じ犬?!と思うほど、トレーナーさんがいるときはとってもいい子にできました。
ロンが初めての犬・・・ですが、同居も2年目になっているのでそろそろ初心者マークを外さねば・・・045.gif

①常に平常心

犬飼初心者の私にとってこれが結構難しいのですが、
遊ぶときも
怒るときも
とにかく平常心です。

ロンの場合、遊び噛みがちょっとあるのですが、
やろうとした瞬間、 おだやかーに おすわり と言います。
おすわり、の声は 低くはっきりと。間延びしない。

興奮してて座らないときは、自分が立ち上がって上から おすわり をかけます。

ちなみに だいっきらいなお洋服も おすわり で落ち着かせ、
待て 待て と言いながら 着れました!
トレーナーさんに言われ、その場でなんども脱ぎ着させたのですが、
テンションは下がりまくりなものの、まったく逃げずに脱ぎ着できるように。

今は夏場なのでお散歩にお洋服はNGのようですが、
部屋でたまに着せてこの効果を保ちたいと思っています。

ちなみに、バンダナの付け替えはトレーナーさんが来て以来、毎日2度ほど行うようにしていますが、
今は完全に落ち着いてできるようになりました016.gif


②いたずらに対して怒るときは いやな音・気が散る音を立てる。

コラ!
と怒ってしまうと、余計テンションがあがってしまうロンなので、私が怒っていることを見せず、
手をたたいたり、猫の鳴きまねしたりすることに。

ちなみに金属音が嫌いなわんちゃんが多いようなのでそれが効果的だそうです。
(ロンは全然嫌いでないのです・・ あまり怖いものがなくてトレーナーさんと考えました。
トレーナーさんが指を鳴らすと止まったのですが、私は鳴らせないので 猫のなきマネで気をそらします笑・・)


③やってはいけないことを伝えるために ここぞのときは、 あ” と低い声を出す。

赤ちゃんのおもちゃをとろうとすることが悩みだったのでそれに対する対処法です。
トレーナーさんがロンをリードでひいていて、私はそばで見ています。
赤ちゃんのおもちゃを取ろうとした瞬間、トレーナーさんはリードを引いてくれる。
その際、私は 一度 あ”! と低く怒る。

この1回だけでそれ以来フリーにしても わざとちらばせて置いていてもとらなくなりました。
かわりに、テーブルの下に入り、あくびをしていました。
これは自分で自分を落ち着かせるための行動だそうです。

④やっぱりリードウォークは効果的
犬を左側に連れて、自分がリードして歩きます。
狭い家のなかでも有効だそう。

ちなみにロンでも普通の首輪とリードではまったく嫌がらなくなっていますが、
トレーナーさんがリードで頭蓋骨の下?で固定してリードウォークしたときは相当嫌がって泣き真似していました・・・ここが一番きゅ!と固定されるので支配度も高いそうです。

まだちょっとわがままですね笑 とおっしゃってました・・^^::

***
以上です♪

それにしても、やっぱり プロってすごい・・・!!
大変勉強になりました。

ちなみに、お値段・・・
1時間半で10,000円です。 

ちょっと高いですかね・・^^;;

相場はわからないのですが、個人的には満足です!

[PR]



by mameron1212 | 2012-07-29 11:38 | ろん君

極小豆柴になるはずだった柴犬のロン。犬飼初心者のドタバタ日記です。
by mameron1212
プロフィールを見る
画像一覧

**Profile**

*ロン(論)*
生年月日:2010年12月12日

出身犬舎:東京俵荘

毛色:赤に黒毛も混じる

体重:9.3 kg (diet中)

極小豆柴のはずだった、おデブキャラの俺様キャラ。
犬も人も好きだけど、一方内弁慶でこわがりさん。
好きなものは、食べ物・ティッシュ・ボール遊び。
ぼくはイケ柴だよ♪

*私*
ただ今育休中の論の飼い主。
教育ママを目指しているわりに、初心者すぎて息子・ロンはオレオレに。
好きなものは、ロンと赤ちゃんのアテレコ・お風呂で読書・家族でお出かけ。

*旦那さん*
論一家の大黒柱。
みんなのわがままを受け止めます。
サッカー以外の趣味がないのがちょっと悩み。

*赤ちゃん*
2012年1月生まれの女の子。
第1子のはずなのに、ロン長男がいるのでいい意味で2人目的な優等生。

検索

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧